クゥの競馬日記

中央、地方問わず馬券買ってます。

第73回 全日本2歳優駿

12月は地方も中央も重賞が多くて、予想が大変です。

では早速、第73回全日本2歳優駿の予想をしていきましょう。

レース傾向としては、中央有利で固めのレースです。

過去10年のデータ参照すると、高確率で1~3番人気馬が3着以内に絡むようですが、過去3年のデータでは8,9,11番人気の低人気馬も絡んでくるので予測がかなり難しいかと思われます。

メンバー的には地方馬が1着に来てもおかしくはないレベルです。

まぁ低人気馬が絡んだ時は諦めましょう!!w

 

JRA所属注目馬

ここはダントツでオマツリオトコでしょう。

近走では兵庫ジュニアグランプリの圧倒の1着。

2着のスペシャルエックスに4馬身差でした。

地方のダートコースは前回初めてでこの成績。素晴らしいと思います。

 

続いてはマルカラピッド。前走、兵庫ジュニアグランプリ4着でしたが、この馬も前走が地方初めてだったので馬場に慣れてないからかなと思いました。

上がり3Fのタイムもオマツリオトコより少し遅いくらいですが、経験値の差で期待してます。

 

次はペリエール。3Fのタイムはマルカラピッドと同じくらい。

こちらの馬は前走、前々走共に中央のみ。

ただ、レース内容については前走、前々走共に2着以下に3馬身半差をつける圧勝劇を繰り広げているので期待したい。

 

デルマソトガケ。

前走の粘りを今回も期待してます!

 

地方注目馬

まずは、スペシャルエックス。

前走、兵庫ジュニアグランプリ2着でしたが、交流戦で中央所属馬を抑えて2着はもう素晴らしいとしか言いようがありません。

 

続いてヒーローコール。

こちらはスペシャルエックスに鎌倉記念で勝っている馬なのでもちろん買いたいですね。

 

リアルミー

前走、JBC2歳優駿で3着。3Fのタイムも他の注目馬に劣ってないので馬券内に絡んでくる可能性は十分にあると思われます。

 

オーマイグッネス

前走、JBC2歳優駿で4着。3Fのタイムはリアルミーに少し劣ります。

 

買い目

オマツリオトコ

マルカラピッド

ペリエール

スペシャルエックス

ヒーローコール

 

絞り込むならこの5頭で。

資金に余裕があるなら、デルマソトガケとリアルミーも追加して7頭でしょうか。