クゥの競馬日記

中央、地方問わず馬券買ってます。

2022香港国際競走やらなんやら

今日は香港のレースもあって、なかなか充実した1日でしたが、みなさんは馬券当たりましたか?

私はククナの応援がしたかったので、阪神10Rの常総ステークス買ってました。

阪神JF外していますが、常総ステークスで稼げたので、昨日のマイナス分も合わせると、今週はトータル±0くらいにはなりました。(少しだけマイナスですが微々たるところ)

 

香港のレースですが、近いからか日本からの出走馬も多く、特に私が好きなパンサラッサくんも出走するとのことで、見るのを楽しみにしてました。

(馬券は予算の関係で買えませんでした。てか、海外馬券もVANで買えるようにしてほしい。WEBからしか購入できないので、操作がちょっとめんどくさいです。)

 

第29回 香港ヴァーズ

1着 ウインマリリン

2着 ボタニク

3着 グローリーヴェイズ

ウインマリリン、初G1制覇おめでとうございます!!

道中のウインマリリンの様子ですが、スタートから中盤にかけては後方で待機、残り1000メートルを切ったあたりからゆっくりですが一番後ろの馬向いて下がってる!?と思ったら、多分馬郡を躱すのが目的か、3コーナーあたりから4コーナーの間に大外に移動して、4コーナー抜けてからのラストスパート。

(ちなみにグローリーヴェイズもほぼ同様の動き)

最後はボタニクに約1馬身差をつけて、差し切り勝ち。

ゴール前では思わず「差せ―!」って応援したくなりました。

 

第24回 香港スプリント

1着 ウェリントン

2着 サイトサクセス

3着 スカイフィールド

このレースには私の推し馬メイケイエールちゃんが出走していたので、こちらも期待していました。

4コーナー手前までは前方2~3番手あたりのいい位置をキープできていましたが、コーナー抜けてからの追い込み勢の足に付いて行けず、ギリギリ掲示板内の5着。ばてた様子も無かったので、純粋に足の強さの差が出たのかもしれません。

 

第32回 香港マイル

1着 カリフォルニアスパングル

2着 ゴールデンシックスティ

3着 ローズオブインディシーズ

このレースには特に推し馬はいなかったのですが、サリオスが現役最後のレースだったということで、出走取消になったのはかなり悔しい思いをしたのではないでしょうか。

国内で最後にもう一戦させてあげれませんかね?

ダノンスコーピオンは純粋に出遅れが原因でしょう。

シュネルマイスターに至っては謎です。馬のやる気の問題でしょうか?

しかしここまでダメだと陰謀論も出そうですね(笑)

 

第36回 香港カップ

1着 ロマンチックウォリアー                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

2着 ダノンザキッド

3着 マネーキャッチャー

このレースは推し馬、パンサラッサくんの出走。あとはレジェンド武豊×ジャックドールがどうなるかが気になってました。

2着にダノンザキッドが来てくれたので良かった。がんばった!

パンサラッサはスタートもそこまで悪くなかったと思うのですが、いつも通りで先頭取れてましたから。しかし、リードがあんまりないな・・・って思ってたら、4コーナー抜けてから直線に入ってどんどん抜かれて後ろに。秋天並みに大逃げするのを期待していたので残念です。

ジャックドールはどうもイレ込み過ぎたようです。残念。

ジオグリフは騎手コメントが気になりました。

6着 ジオグリフ W.ビュイック 騎手のコメント
「直線の入口で少し控えたところ、行く気がなくなってしまいました。まだ3歳なので、これからさらに上積みがあると思います。」

控える必要があったのか?控えなければ気持ち良く走れたのでは?と思いました。

レイパパレは完全に実力不足と思われます。