クゥの競馬日記

中央、地方問わず馬券買ってます。

競馬の年末スケジュールについて

もういくつ寝るとお正月~♪

ということで、年末近づいてきて、寒いは忙しいわで大変でしょうが、競馬もなんか知らんけど12月末にやたらと重賞重なっていて、最後の週のスケジュールとかヤバいですね。

今月取り上げるレースだけとりあえず書いておきます。

レースが多くなるので、Sクラスレースは割愛します。

ご了承ください。

 

21日(水)兵庫ゴールドトロフィーJpnⅢ)(園田11R)

 地方競馬、関西圏最大の年末レース。

 JRA交流戦になるので予想的には固いと思われます。

 

24日(土)中山大障害(J・G1)(中山10R)

 今回のレースで、以前から発表されていたオジュウチョウサンが引退。

 障害界のレジェンドホースが引退するので、注目度もあがるでしょう!

 馬券的にも絡めて買いたいところ。

 

24日(土)阪神カップ(G2) (阪神11R)

 昨年の優勝馬、グレナディアガースの連覇なるか!?

 

25日(日)有馬記念 (G1) (中山11R)

 JRA年末最大の御祭りと言っても過言ではない超豪華メンバーそろい踏み!

 多分、イクイノックス、タイトルホルダーは確実に買うでしょう。

 エフフォーリアは連覇なるか!?

 今年の今までの成績だと難しいかもしれませんが、秋からの調教でパワーアップしているかがカギです。

 

28日(水)ホープフルステークス (G1)(中山11R)

 このレースで個人的に一番の注目馬は、やはりガストリック。

 今までG1レースの勝鞍が無かった三浦皇成騎手、初G1勝利なるか!?

 

29日(木)東京大賞典(G1)(大井9R)

 地方唯一のG1レースにして、年末最後のG1レース。

 しかし、今年はJRA勢の出走数が少ないらしく、もしかしたら2006年以降の勝利が無い地方馬勢が優勝するかもしれませんね!