クゥの競馬日記

中央、地方問わず馬券買ってます。

第145回 中山大障害 (J・G1)

障害レースの暮れの大一番。

中山大障害!!

今回のレースはオジュウチョウサンのラストランだけに、注目度もかなり高くなっているでしょう。

一応、私も馬券には絡めますが、正直障害レースは買うの初心者なのでマジで大丈夫か!って感じですが、芝同様過去の実績等から判断していきたいと思います。

 

オジュウチョウサン

やはり本命でしょう。

もう元気にゴールしてくれたら何着でも良いです。って感じですが、やっぱり1着が見たい!!

有終の美を飾って欲しいですね!!

 

マイネルレオーネ

今年、中山グランドジャンプ3着馬。

中山大障害の方が少し距離が短いので、十分勝負になるでしょう。

 

▲ブラゾンダムール

今年、中山グランドジャンプ2着馬。

マイネルレオーネと同じくらいの能力だと思われるのですが、印付ける関係で▲になってます。

 

△ケンホファヴァルト

昨年、中山グランドジャンプ2着。

今年、中山グランドジャンプ4着。

一昨年の中山大障害で2着にも入ってます。

 

△ゼノヴァース

今年、東京ハイジャンプ1着、新潟ジャンプ2着。

主戦場が3000メートル代のコースばかりで、今回初めての4100メートルコースへの挑戦となるので、その点がネック。

若さで巻き返せるか!?

 

☆ニシノデイジー

ゼノヴァース同様、今回初めての4100メートル。

秋陽ジャンプステークス2着でテイエムタツマキを押さえていたので、☆付けるならこっちかな?