クゥの競馬日記

中央、地方問わず馬券買ってます。

第67回 有馬記念(GⅠ)

最近めっちゃ寒いですが、風邪ひいていませんか?

こちらは、昨日の仕事帰りにみぞれが降って来たので、服がびしょ濡れになって散々です。

 

今年もとうとう年末でこの時がやって来ました。

有馬記念

私の好きなパンサラッサは香港のレースに出たので、居ないのは非常に残念ですが、予想していきましょう。

好きな馬に入れたら良いんじゃない説もあるので、勝ち負け関係無しに買って応援したらきっと幸せになれると思います!!って言ったら、賭ける意味が無くなっちゃいますが・・・。

枠順出てからですけど、何かニュースなどに書いていないことを言ってくれないかなと期待して、Youtubeで公開枠順抽選会の番組みましたが、一番最後のフジテレビのアナウンサーが馬の紹介しながら馬番言ってるところがあるのですが、ギャグが寒すぎでドン引きです。

あと、霜降り明星粗品をあそこで呼んで公開予想してほしかったですねww

 

過去のデータを参考するに、基本的には荒れにくいレースだとは思います。

 

◎タイトルホルダー

 春の天皇賞宝塚記念の勝利馬。逃げ馬好きなので今回推しです。

 

〇イクイノックス

 ダービー2着、皐月賞秋の天皇賞勝利馬。得意の末脚で一気に抜き返すか!?

 

▲ヴェラアズール

 ジャパンカップ勝利馬。イクイノックス同様、差しを得意とする馬。

 ジャパンカップの勝ちっぷりには惚れました。

 

△ジェラルディーナ

 エリザベス女王杯勝利馬。騎手も前走同様のクリストフ・ルメール騎手。

 芝2400の経験無し、その点が少しネックかも??まぁ距離延長は好走材料にもなるので期待大。

 

△ボルドグフーシュ

 菊花賞2着馬。今回騎乗する福永騎手は、来年の3月には調教師に転向するので、今年が最後の有馬記念騎乗になります。有終の美を飾れるか!?

 

☆イズジョーノキセキ

 岩田のお父さんは好きなので、何かやってくれるかもしれませんww

 公開収録の時のトナカイの被り物には笑いました。

ジャスティンパレス

 菊花賞3着馬。その点のみですが・・・。

アリストテレス

 ブリンカー最近つけたらしいですが、めっちゃ走るとか。もしかしたら来るかも!?

 

あとデータ的にですが、過去10年で8枠の馬が馬券に絡んだことがあるのは、3着1回のみ。あとは着外らしいので、ブレークアップとディープボンドは余程な事が無い限り来ないと思われます。

エフフォーリアは正直どうなんでしょうね??昨年の勝利馬ですが、それ以降の成績が悪すぎで来るイメージがわきません。今回は切ります。

 

※12/25騎手名の間違い訂正